ブログ

HDDの容量復活

投稿日:2014年7月2日 更新日:

先日の記事の通り、HDDがFullになってしまった。
EBSというStorageサービスを使って、拡張してみたのだ。
その結果、大幅な拡張に成功したのだ!
[root@ tmp]# df -h
Filesystem      Size  Used Avail Use% Mounted on
/dev/xvda1      378G  8.1G  370G   3% /
devtmpfs         15G   12K   15G   1% /dev
tmpfs            15G     0   15G   0% /dev/shm
これでしばらくは大丈夫だと思う。
ディスクアラートも設置したので、Full前に通知が来るので安心だ。
今後はメンテナンス運用も確立していかないとな。
ちなみにHDDの拡張は、SnapshotからのEBSVolumesを使わなくても出来るらしい。
それを使っとけば、もっとスムーズだったのかもふらふら
いいお勉強になりましたとさ。
次は、Javaを入れてみます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

次世代SNSのTsuに登録してみました

新手の次世代SNSとして話題の「Tsu」に登録してみました。 Facebookと違い、マメに投稿する人に収益が出る仕組みが特長のようです。 まだ登録しただけなので、詳しくはわかりませんが、使ってみよう …

PHPでのfloor関数(浮動小数点)での丸め誤差にご注意を!

目次 丸め誤差とは浮動小数点による丸め誤差2進数化してから計算対処方法関連 丸め誤差とは 小数点を扱うときに、切捨てや四捨五入によって微妙に出る誤差のことを「丸め誤差」と呼ぶ。 消費税計算などで起こり …

無料SSLと有料SSLの違いって何?メリデメ紹介

目次 無料SSLは危険?セキュリティ危ないの?無料SSLのセキュリティは大丈夫?有料と無料で何が違うのか?1.費用の違い2.サポートの有無3.付加サービスの有無有料が無難でオススメ!無料は使い所大事! …

no image

cpコマンドで強制的に上書きしたい!

Linuxでファイル操作をしていると必ず出てくるのがコピー処理。 Windowsの場合は、Ctrl+C→Ctrl+Vの組み合わせで出来ますね。 そう、コピペです! Linuxの場合は、cpコマンドでコ …

no image

ElastiCacheでCacheサーバ構築

WEBサービスの高速に欠かせないCache機能を導入してみます。 AWSにはElastiCacheというCacheサービスが有りますので、それを使います。 一昔前は手動でmemcachedを入れたりし …