ブログ

HDDの容量が満タンになってしまった!

投稿日:2014年7月1日 更新日:

トラブルは突然やってくる。
AWSのHDDが限界に達してしまったのだがく〜(落胆した顔)
とりあえず、HDDの容量を増やすしか無い。
真っ先に考えたのが、インスタンスタイプの変更。
これで自動的にHDDの容量が増えるものだと思っていた!
instancetype.jpg
この表を見て、そう思い込んでしまったのだ。が、大きな間違いであったもうやだ〜(悲しい顔)
インスタンスタイプを変更後、SSHで接続して容量を確認してもデフォルトの8GBのまま
で、さらにググッてみると、EBS Volumeなるものを使う必要があることがわかった!
これで増えるはずだ。ということで、いま生成中。
上手く行ったかどうかは、後日にココでお知らせするよ。
▼いまからでも遅くない、やってみよう!

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

gmail経由でdocomo宛にメールが届かない

メールサーバの構築を検討しています。 普段であれば、postfixを使ってサーバを立てるのですが、outbound25対策を考えるのが面倒になってきたので、googleのsmtpサーバ経由で送信するこ …

no image

次世代SNSのTsuに登録してみました

新手の次世代SNSとして話題の「Tsu」に登録してみました。 Facebookと違い、マメに投稿する人に収益が出る仕組みが特長のようです。 まだ登録しただけなので、詳しくはわかりませんが、使ってみよう …

no image

ELBへのElastic IPを割り当てる?

ELB = Elastic Load Balancer 通常WWWサーバよりも上位に置くため、WWW上のアクセスを真っ先に受け付ける。 そのため、通常はELBにグローバルIPを割り振るのが普通だ。 し …

no image

MySQL5.1→5.6 アップデート

MySQLが超高負荷状態で頻繁にロックするため、いろいろ調査した結果、とりあえずバージョンアップは必須。となりました。 ということで、MySQLを5.1→5.6にアップデートしました。 ThinkIT …

no image

AWS S3を使ってみる

Amazonサービスの1つ「S3」を使ってみる。 堅牢性99.9999999%と、ほぼデータが消えない安心感が魅力。 従量課金なので使わなければ料金が発生しない仕組み。 操作感や考え方は直感的にわかる …