ブログ

HDDの容量が満タンになってしまった!

投稿日:2014年7月1日 更新日:

トラブルは突然やってくる。
AWSのHDDが限界に達してしまったのだがく〜(落胆した顔)
とりあえず、HDDの容量を増やすしか無い。
真っ先に考えたのが、インスタンスタイプの変更。
これで自動的にHDDの容量が増えるものだと思っていた!
instancetype.jpg
この表を見て、そう思い込んでしまったのだ。が、大きな間違いであったもうやだ〜(悲しい顔)
インスタンスタイプを変更後、SSHで接続して容量を確認してもデフォルトの8GBのまま
で、さらにググッてみると、EBS Volumeなるものを使う必要があることがわかった!
これで増えるはずだ。ということで、いま生成中。
上手く行ったかどうかは、後日にココでお知らせするよ。
▼いまからでも遅くない、やってみよう!

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

RDSを無料にするには、Backup設定も加味する必要があった

RDSでmysqlサーバを構築した。 容量は20GBで無料枠にしたつもりだった。 しかし、どうもそれだけでは足りないらしい。 ▼このサイトが参考になりましたよ http://goo.gl/kZxWHD …

no image

EC2コンソールのStopとTerminate

インスタンスを停止する時に、2つのコマンドがある ・stop ・terminate この2つには、かなり大きな違いが合った! stop:停止 terminate:永久破棄 消しちゃうのだ(笑) 間違え …

no image

ELBにSSLを設定する

ELBにSSLを設定してみた。 通常のWEBサーバであれば、取得した公開鍵や証明書をサーバにUPして、Apacheに飲み込ませるのが一般的。 しかし、ロードバランサーを使う場合、大抵の場合はロードバラ …

no image

Trusted Advisor がコンソールで使えるようになったようです。

公式ブログでも案内が出ていますが、Trusted Advisorという機能がAWSコンソール上から標準で使えるようになったようです。 http://aws.typepad.com/aws_japan/ …

no image

memcacheを使う

サーバが複数台になると、セッションを共有しておかなければならない。 セッションが共有されないと、サーバの割り振りが変わるタイミングで、買い物中のかごの中身が空になってしまう セッションの保存方法は3つ …