ブログ

GMOクラウド(Altus)IPベースのSSL設置に注意

投稿日:

GMOクラウド(Altus)はNATが使われている

GMOクラウド(Altus)では、NAT機能が使われている。

NATとは、グローバルIPアドレスをローカルIPアドレスに変換する機能のこと。

 

これに気づかずにVirtualHostのSSLを設定すると失敗する!

 

 

IPベース VirtualHost

IPベースのVirtualHostとは、アクセス元のIPアドレスに応じて設定を振り分ける機能のこと。

apache標準の機能。

 

SNI SSLを使わない限り、1つのSSLに1つのIPアドレスが必要となるため、

多くの場合はIPアドレスごとで設定を分離する。

 

ここに落とし穴が待っている!

 

指定するIPアドレスに注意

GMOクラウド(altus)はNATが有効となっているため、グローバルIPアドレスで判定しても正常に動作しない。apacheが起動していても、SSLの処理を受け付けない。

 

設定するIPアドレスは、NATで変換されたローカルIPアドレスを設定すること!

 

\_(・ω・`)ココ重要

 

 

 

 

-ブログ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

GITサーバにssh接続でpermission denied(publickey)

GITサーバにSSH経由でpushするときにエラー発生。 Permission denied (publickey). 接続時になにかエラーが起きているようだ。 それを調べるには「-vvv」オプション …

PHPでPOSTかGETかを判定する

PHPでPOST/GETを判定する場合は、以下のコードで調べることが可能。 POSTのみおよび、GETのみで処理を分岐する場合に使える。   if($_SERVER[“REQUEST_MET …

no image

MySQL5.1→5.6 アップデート

MySQLが超高負荷状態で頻繁にロックするため、いろいろ調査した結果、とりあえずバージョンアップは必須。となりました。 ということで、MySQLを5.1→5.6にアップデートしました。 ThinkIT …

no image

megthsってなんだ?

AWSではなく、さくらの専用サーバで不思議なことが起きた。 サーバの負荷が高く、topコマンドで状況を確認すると、1つだけCPUを大量に使っているプロセスがいた。 そのプロセスのコマンドを見ると、me …

no image

次世代SNSのTsuに登録してみました

新手の次世代SNSとして話題の「Tsu」に登録してみました。 Facebookと違い、マメに投稿する人に収益が出る仕組みが特長のようです。 まだ登録しただけなので、詳しくはわかりませんが、使ってみよう …