ブログ

GMOクラウド(Altus)IPベースのSSL設置に注意

投稿日:

GMOクラウド(Altus)はNATが使われている

GMOクラウド(Altus)では、NAT機能が使われている。

NATとは、グローバルIPアドレスをローカルIPアドレスに変換する機能のこと。

 

これに気づかずにVirtualHostのSSLを設定すると失敗する!

 

 

IPベース VirtualHost

IPベースのVirtualHostとは、アクセス元のIPアドレスに応じて設定を振り分ける機能のこと。

apache標準の機能。

 

SNI SSLを使わない限り、1つのSSLに1つのIPアドレスが必要となるため、

多くの場合はIPアドレスごとで設定を分離する。

 

ここに落とし穴が待っている!

 

指定するIPアドレスに注意

GMOクラウド(altus)はNATが有効となっているため、グローバルIPアドレスで判定しても正常に動作しない。apacheが起動していても、SSLの処理を受け付けない。

 

設定するIPアドレスは、NATで変換されたローカルIPアドレスを設定すること!

 

\_(・ω・`)ココ重要

 

 

 

 

-ブログ
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Direct Connect

カテゴリー:Compute & Networking AWS クラウドサービスを利用するのにインターネットを使用する代わりの方法を提供するネットワークサービスです。 料金はポート時間ごとに計算 …

no image

info宛にメールが送れない?

某サーバ(AWSじゃないです)にて、postfix+dovecotでメールサーバを構築。 インストールや設定などは、ググって難なく設定完了。 とりあえず、メールサーバの仕様。 ・送信ポートは587 ・ …

no image

固定IPにElasticIP

固定IPを割り振るには、やはりElasticIPを使うので正解でした。 左メニューの中から「Elastic IP」を選びます。 取得するのは非常に簡単なので詳細は割愛。 「Allocate New A …

no image

EC2にGitを導入

EC2にGitを導入です。 Gitとはバージョン管理ツールです。 Svnの類似品と考えるとわかりやすいかな。 GitとSVNの違いはローカルリポジトリの有無。 ローカルリポジトリに一旦入れた後、まとめ …

no image

tmp領域のチューニング

MySQLのCPU使用率が300%()を超える事態に襲われている。 原因をいろいろ調査するも、明確な打開策は見いだせず そんな中、見つけたのがtmp領域のチューニング。 http://k-1-ne-j …