ブログ

EC2にFTPインストール

投稿日:2014年8月18日 更新日:

AWSでFTPは(たぶん)非推奨。セキュリティグループでFTPの項目が出てこないのです。
おそらく、SCPが推奨されてるんだと思います。
とはいっても、普段の開発でFTPの方が断然慣れてるよ!
という方もいますよね。間違いなく。
大丈夫。EC2でもvsftpdが使えます。フツーに。
道はなくても進むのだ。
セキュリティグループを工夫して、セキュリティも強化。
グローバルIPでアクセスが絞れない場合は、せめてポート番号だけも変更しておこう。
vsftpdのポート番号を変更する。
ユーザの設定や、chrootの制限などは最低限の絞りは入れる。
EC2といっても、普通のサーバなので、普通のことはできます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

topコマンドでshift+o が秀逸すぎた

システムの負荷を確認する時によく使うのがtopコマンド。 自分の場合は1秒ディレイで確認することが多い。 ▼コマンド root> top -d 1 1秒間隔で負荷の状態が見えるのはいいが、重いプ …

no image

RDSのtimezoneが"UTC"固定だったとは。。

拡張性もフレキシブルで世界規模で可用性も高いという評判だけど。 やはりそんな単純にはいかないのがインフラの世界。 必ずどこかでハマります EC2⇔RDS(Mysql)でLAMP環境を作ったのですが。 …

no image

次世代SNSのTsuに登録してみました

新手の次世代SNSとして話題の「Tsu」に登録してみました。 Facebookと違い、マメに投稿する人に収益が出る仕組みが特長のようです。 まだ登録しただけなので、詳しくはわかりませんが、使ってみよう …

no image

googleのメールサーバを活用

インフラを担当してかれこれ7~8年になります。 いろんな環境を作ってきました。 が、7~8年目にして、メールサーバの構築を諦めました(笑) 理由はリスクが高すぎるから ビジネスモデルによっては、独自の …

no image

nginxを導入してみた

世界的にメジャーなWEBサーバといえば apache (Apache Software Foundation!) IIS (Microsoft) apacheはLinux系のWEBサーバなら大抵の人が …