ブログ

EC2にFTPインストール

投稿日:2014年8月18日 更新日:

AWSでFTPは(たぶん)非推奨。セキュリティグループでFTPの項目が出てこないのです。
おそらく、SCPが推奨されてるんだと思います。
とはいっても、普段の開発でFTPの方が断然慣れてるよ!
という方もいますよね。間違いなく。
大丈夫。EC2でもvsftpdが使えます。フツーに。
道はなくても進むのだ。
セキュリティグループを工夫して、セキュリティも強化。
グローバルIPでアクセスが絞れない場合は、せめてポート番号だけも変更しておこう。
vsftpdのポート番号を変更する。
ユーザの設定や、chrootの制限などは最低限の絞りは入れる。
EC2といっても、普通のサーバなので、普通のことはできます。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

Billingでコスト管理

AWSは底なしにスケールアップできて堅牢性も高く安全性も高い。 そこまでインフラの知識がなくても、比較的簡単にサーバが作れてします。 一見見た目は、凄く便利でありがたいサービスだ。 しかし、使えば使う …

no image

HDDの容量復活

先日の記事の通り、HDDがFullになってしまった。 EBSというStorageサービスを使って、拡張してみたのだ。 その結果、大幅な拡張に成功したのだ! [root@ tmp]# df -hFile …

no image

nginx(エンジンエックス)の性能を検証してみた

nginx性能検証 workerプロセスで大量アクセス処理に向いていると評判のnginx 性能検証をしてみた。   検証環境 ◎サーバー さくらVPS 16G プラン OS:CentOS6 …

no image

EC2にEC-CUBEでTimezone

EC2→RDS(Mysql)でEC-CUBEを導入します。 導入手順 1.EC2インスタンス作成(t2.micro) 2.RDSインスタンス作成(t2.micro) 3.EC2にLAMP環境構築 4. …

no image

メールサーバにGoogleを使用する

AWSじゃないけど。 メールサーバを作るのが嫌になってきました で、調べていたら、AWSにはSESというサービスが有る。 でも、それは送信のみのサービス。受信したい場合は使えない。 で、さらに探してい …