ブログ

centos6系にyumでnginxをインストール

投稿日:

nginxとは

apacheやIISと並んで最近注目されているWEBサーバーエンジン。

 

nginx=エンジンエックスと呼ぶ

 

アクセスごとにプロセスを起動するapacheとは異なり、

大量アクセス向けのWEBサーバーと言われている。

 

同時リクエストを処理することに長けているWEBサーバー

 

yumでインストール

CentOSではお馴染みのyumコマンドを使ってインストール

 

リポジトリインストール

nginxのリポジトリをインストール

 

rpm -ivh http://nginx.org/packages/centos/6/noarch/RPMS/nginx-release-centos-6-0.el6.ngx.noarch.rpm

 

本体インストール

Nginx本体インストール

 

yum -y install nginx

 

これだけですw

簡単ですね!

 

インストール確認(バージョン確認)

コマンドを叩いてインストール確認

 

nginx -v

 

nginxを使うならVPS

nginxは通常のレンタルサーバーでは使用不可。

VPSや専用サーバーなど、root権限つきSSH接続が必要。

 

手軽にはじめるならさくらVPSがおススメ。

さくらVPSの詳細は→こちら

さくらVPSの公式サイトは→こちら

-ブログ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

maillogトラブル時の対処法

メールログに異変が起きた場合の対処法です ◆メールログが出力されない /var/log/maillogは、postfixやsendmailでサーバ内部からメールを送信する時に出力されます。 syslo …

no image

ELBにSSLを設定する

ELBにSSLを設定してみた。 通常のWEBサーバであれば、取得した公開鍵や証明書をサーバにUPして、Apacheに飲み込ませるのが一般的。 しかし、ロードバランサーを使う場合、大抵の場合はロードバラ …

no image

googleのメールサーバを活用

インフラを担当してかれこれ7~8年になります。 いろんな環境を作ってきました。 が、7~8年目にして、メールサーバの構築を諦めました(笑) 理由はリスクが高すぎるから ビジネスモデルによっては、独自の …

no image

次世代SNSのTsuに登録してみました

新手の次世代SNSとして話題の「Tsu」に登録してみました。 Facebookと違い、マメに投稿する人に収益が出る仕組みが特長のようです。 まだ登録しただけなので、詳しくはわかりませんが、使ってみよう …

no image

SVN サーバ構築

ライブラリ管理のSVNサーバをEC2上に構築しました。 EC2インスタンスを起動し、httpdが起動しているところまで準備します。 (手順な省略。ググってみてください) SVNインストール yumコマ …