ブログ

tmp領域のチューニング

投稿日:2014年10月24日 更新日:

MySQLのCPU使用率が300%(exclamation×2)を超える事態に襲われている。
原因をいろいろ調査するも、明確な打開策は見いだせずふらふら
そんな中、見つけたのがtmp領域のチューニング。
/tmp配下をみたら、#sql_*** というファイルができていた。
ファイルサイズは大したことないので、容量が足りないことはないのだろう。
けども、一応容量を大きくしておくことにした。
<デフォルト>
tmp_table_size=16M
max_heap_table_size=16M
<チューニング後>
tmp_table_size=32M
max_heap_table_size=32M
とりあえず、倍にしてみました。しばらくは様子見です。
これがCPU300%(exclamation×2)事件の解決にはならないんですけどね。。バッド(下向き矢印)
どうなってるんだ?MySQLたらーっ(汗)
辛いところを教えてくれ―(笑)
右斜め下 アダルトOK黒ハート88円レンタルサーバー 左斜め下

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

googleのメールサーバを活用

インフラを担当してかれこれ7~8年になります。 いろんな環境を作ってきました。 が、7~8年目にして、メールサーバの構築を諦めました(笑) 理由はリスクが高すぎるから ビジネスモデルによっては、独自の …

no image

RDSでDBインスタンスを無料枠で作成する

EC2を使ってWEBサーバは作った。 次はデータベースサーバを作りたい。 せっかくだから、データベースサーバは別サーバにしたい。 リソースをWEBサーバとDBサーバとで分離したいのだ。 まず、DBサー …

no image

EC2にFTPインストール

AWSでFTPは(たぶん)非推奨。セキュリティグループでFTPの項目が出てこないのです。 おそらく、SCPが推奨されてるんだと思います。 とはいっても、普段の開発でFTPの方が断然慣れてるよ! という …

no image

Trusted Advisor がコンソールで使えるようになったようです。

公式ブログでも案内が出ていますが、Trusted Advisorという機能がAWSコンソール上から標準で使えるようになったようです。 http://aws.typepad.com/aws_japan/ …

no image

パーミションのおさらい

AWSというよりは、Linuxの基礎になるんだけど。 必ず誰しもがハマるであろうパーミション これをしっかり考えながらやらないと、後々面倒なことになるのだ。 ■パーミションとは パーミションとは、各デ …