ブログ

tmp領域のチューニング

投稿日:2014年10月24日 更新日:

MySQLのCPU使用率が300%(exclamation×2)を超える事態に襲われている。
原因をいろいろ調査するも、明確な打開策は見いだせずふらふら
そんな中、見つけたのがtmp領域のチューニング。
/tmp配下をみたら、#sql_*** というファイルができていた。
ファイルサイズは大したことないので、容量が足りないことはないのだろう。
けども、一応容量を大きくしておくことにした。
<デフォルト>
tmp_table_size=16M
max_heap_table_size=16M
<チューニング後>
tmp_table_size=32M
max_heap_table_size=32M
とりあえず、倍にしてみました。しばらくは様子見です。
これがCPU300%(exclamation×2)事件の解決にはならないんですけどね。。バッド(下向き矢印)
どうなってるんだ?MySQLたらーっ(汗)
辛いところを教えてくれ―(笑)
右斜め下 アダルトOK黒ハート88円レンタルサーバー 左斜め下

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

topコマンドでshift+o が秀逸すぎた

システムの負荷を確認する時によく使うのがtopコマンド。 自分の場合は1秒ディレイで確認することが多い。 ▼コマンド root> top -d 1 1秒間隔で負荷の状態が見えるのはいいが、重いプ …

PHPでPOSTかGETかを判定する

PHPでPOST/GETを判定する場合は、以下のコードで調べることが可能。 POSTのみおよび、GETのみで処理を分岐する場合に使える。   if($_SERVER[“REQUEST_MET …

no image

メールサーバにGoogleを使用する

AWSじゃないけど。 メールサーバを作るのが嫌になってきました で、調べていたら、AWSにはSESというサービスが有る。 でも、それは送信のみのサービス。受信したい場合は使えない。 で、さらに探してい …

no image

ELBにSSLを設定する

ELBにSSLを設定してみた。 通常のWEBサーバであれば、取得した公開鍵や証明書をサーバにUPして、Apacheに飲み込ませるのが一般的。 しかし、ロードバランサーを使う場合、大抵の場合はロードバラ …

no image

迷惑な来客者「regular.bot」bashの脆弱性問題

世間を騒がせているBashの致命的な脆弱性。 CNET|Japanや、IPAでも注意を呼びかけています。 http://japan.cnet.com/news/service/35054245/ ht …