ブログ

メールサーバにGoogleを使用する

投稿日:2014年7月30日 更新日:

AWSじゃないけど。
メールサーバを作るのが嫌になってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
で、調べていたら、AWSにはSESというサービスが有る。
でも、それは送信のみのサービス。受信したい場合は使えない。
で、さらに探していたら、こんな記事を発見!
ちょんまげ英語塾
GoogleのGMailサーバが使えるらしい。
しかも独自ドメインでも使えるらしい!
楽ちんな匂いがするその話に、早速飛びついた(笑)
史上最強のメールサーバーを得た気分!
必要なもの
・GoogleAppsForBusinessのアカウント(アッという間にできます)
・ホストドメインのDNS編集権限(MXレコードの追加が必要です)
google.jpg
無料試用期間があるので、迷うこと無く無料試用期間を最大限利用します。
DNSサーバにMXレコードを作ります。
DNSレコードの編集が出来ない場合は、さらにググってみてね。
dns_mx.jpg
アカウント作って、DNSの設定をしたら浸透を待って出来上がり♪
メールソフトを使って普通に疎通確認も出来ました。
簡単簡単♪
多少お金はかかるけど、メールサーバーを運営する精神負担を考えれば軽い物w
今後も、世界の巨人が提供する最強のインフラを最大限に活用していくと決めたのでした!

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

主要サーバ vs EC2 ベンチマーク測定結果

有名ドコロのサーバのベンチマークを比較してみました。 対象は4種類 ・さくら専用サーバ ・さくらVPS ・amazon ec2(t2.small) ・amazon ec2(t2.micro) 1コア辺 …

PHPでPOSTかGETかを判定する

PHPでPOST/GETを判定する場合は、以下のコードで調べることが可能。 POSTのみおよび、GETのみで処理を分岐する場合に使える。   if($_SERVER[“REQUEST_MET …

no image

maillogトラブル時の対処法

メールログに異変が起きた場合の対処法です ◆メールログが出力されない /var/log/maillogは、postfixやsendmailでサーバ内部からメールを送信する時に出力されます。 syslo …

no image

HDDの容量が満タンになってしまった!

トラブルは突然やってくる。 AWSのHDDが限界に達してしまったのだ とりあえず、HDDの容量を増やすしか無い。 真っ先に考えたのが、インスタンスタイプの変更。 これで自動的にHDDの容量が増えるもの …

no image

s3マウントが解除される

ec2からs3のbucketをマウントして利用している。 これまで数ヶ月特に問題もなく使えていたのだが。 突然接続が解除されてしまった。 ユーザーからファイルのアップロードが出来ないという問合せで気づ …