ブログ

topコマンドでshift+o が秀逸すぎた

投稿日:2014年9月24日 更新日:

システムの負荷を確認する時によく使うのがtopコマンド
自分の場合は1秒ディレイで確認することが多い。
▼コマンド
root> top -d 1
1秒間隔で負荷の状態が見えるのはいいが、重いプロセスを特定しようと思っても、すぐに切り替わってしまうため見るのが困難になることがあった。
そんな僕を救ってくれたのが、
shift + o
top コマンドで確認している途中に、上記のキーを押すのだ。
そうすると、並び替えが出来るのである。
2014-09-24_130532.jpg
* マークが付いているところでソートされるようだ。
希望の項目を選べば、お好きなところで並び替えができるのである!
▼参考URL
あ、ちなみに、TIME+に表示される時間の見方は知ってる?
100:11.23
上記の場合だと、
100分11秒と読むそうだ。
▼参考URL

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

ELBへのElastic IPを割り当てる?

ELB = Elastic Load Balancer 通常WWWサーバよりも上位に置くため、WWW上のアクセスを真っ先に受け付ける。 そのため、通常はELBにグローバルIPを割り振るのが普通だ。 し …

no image

RDSを無料にするには、Backup設定も加味する必要があった

RDSでmysqlサーバを構築した。 容量は20GBで無料枠にしたつもりだった。 しかし、どうもそれだけでは足りないらしい。 ▼このサイトが参考になりましたよ http://goo.gl/kZxWHD …

no image

RDSでDBインスタンスを無料枠で作成する

EC2を使ってWEBサーバは作った。 次はデータベースサーバを作りたい。 せっかくだから、データベースサーバは別サーバにしたい。 リソースをWEBサーバとDBサーバとで分離したいのだ。 まず、DBサー …

no image

EC2にFTPインストール

AWSでFTPは(たぶん)非推奨。セキュリティグループでFTPの項目が出てこないのです。 おそらく、SCPが推奨されてるんだと思います。 とはいっても、普段の開発でFTPの方が断然慣れてるよ! という …

no image

ElastiCacheでmemcache

ElastiCacheでmemcache。 インスタンスの生成は前回お知らせしたとおり、基本的にクリックのみw 超簡単。 ポイントは2つかな。 1.Subnet Group VPCのどのSubnetか …