ブログ

パーミションのおさらい

投稿日:2014年7月8日 更新日:

AWSというよりは、Linuxの基礎になるんだけど。
必ず誰しもがハマるであろうパーミション
これをしっかり考えながらやらないと、後々面倒なことになるのだ。
■パーミションとは
パーミションとは、各ディレクトリやファイル単位で、アクセスを許可する人を制限するもの。
rwxの形式で、自分+グループ+他人の3種類に対して制御できる。
r:Read (読み込み権限)
w:Write (書き込み権限)
x:eXecutable (実行権限)
自分→rwx
グループ→rwx
他人→rwx
この状態だと、だれでも見れてなんでも出来るということだ。
これを応用してアクセス制限をかけていく。
実際には2進数表記であらわされるため、755とかいう言葉を使う。
エンジニアの人なら、このくらいの言葉の意味くらいは理解しておきたいよね。
■パーミションはシンプルに
ファイル単位、ディレクトリ単位で出来るとはいっても、複雑になるのはナンセンス。
あとでわけが分からなくなるのがオチなんだ。
至ってシンプルな構成を心がけよう!
Simple is Best!!
■Linuxの勉強にVPS
Virtual環境が簡単に使えるようになったので、Linuxの勉強もやりやすくなった。
とはいえ、PCのリソースはけっこう使うので、PCが重くなるのが嫌な人にはVPSがオススメ。
月々の使用料もだいぶ安くなったしね。安い投資だと思って、チャレンジしてみよう!

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

cpコマンドで強制的に上書きしたい!

Linuxでファイル操作をしていると必ず出てくるのがコピー処理。 Windowsの場合は、Ctrl+C→Ctrl+Vの組み合わせで出来ますね。 そう、コピペです! Linuxの場合は、cpコマンドでコ …

no image

maillogトラブル時の対処法

メールログに異変が起きた場合の対処法です ◆メールログが出力されない /var/log/maillogは、postfixやsendmailでサーバ内部からメールを送信する時に出力されます。 syslo …

no image

AmazonWebServiceのアカウント作成

AmazonWebServiceを使うにはアカウントが必要です。 アカウントの取得には、以下のものを手元に準備しましょう ・電話(携帯/固定どちらでも可) ・クレジットカード ↓のページにアクセスして …

no image

tmp領域のチューニング

MySQLのCPU使用率が300%()を超える事態に襲われている。 原因をいろいろ調査するも、明確な打開策は見いだせず そんな中、見つけたのがtmp領域のチューニング。 http://k-1-ne-j …

no image

WEBサーバからDBサーバに繋いでみる

RDSを使って、MySQLサーバを作るところまでは、前回の記事で紹介したとおり。 インスタンスは何度も作り直しができるから、1回で上手く行かなくても諦めずに頑張ってね。 さて、EC2でWEBサーバを構 …