ブログ

Jaws-UG 北陸勉強会 at 金沢

投稿日:2014年7月25日 更新日:

Jaws-UGのセミナーに来ました。
金沢のITビジネスプラザです。
スクリーンショット 2014-07-25 20.26.57.png
本格的に使い始めてからの参加なので、少々気持ち的にも違います。
本当にいろいろ出来るインフラアーキテクトが面白い。
けど、底なしなので、使い過ぎが怖いところ ふらふら
皆さんそれぞれに工夫しながら活用されていて勉強になります!

-ブログ
-,

執筆者:

関連記事

no image

info宛にメールが送れない?

某サーバ(AWSじゃないです)にて、postfix+dovecotでメールサーバを構築。 インストールや設定などは、ググって難なく設定完了。 とりあえず、メールサーバの仕様。 ・送信ポートは587 ・ …

no image

ELBへのElastic IPを割り当てる?

ELB = Elastic Load Balancer 通常WWWサーバよりも上位に置くため、WWW上のアクセスを真っ先に受け付ける。 そのため、通常はELBにグローバルIPを割り振るのが普通だ。 し …

no image

ELBのHealth Checkの反応が遅い?

ELB = Elastic Load Balancer 負荷分散装置。 WWWサーバへの負荷を分散させる仕組みだ。 EC2の上位に配置した。というか、ELBに振り分けるEC2を割り当てた。 ELBの特 …

no image

ShellShock続編。crontabのパーミションが0になる

ShellShockの脆弱性対策で、bashをアップデートして、一応の対策は完了した。 私の場合は、bashをyumでアップデートする方式を選択した。 依存関係も含めて更新してくれるからだ。 めでたし …

no image

ELBにSSLを設定する

ELBにSSLを設定してみた。 通常のWEBサーバであれば、取得した公開鍵や証明書をサーバにUPして、Apacheに飲み込ませるのが一般的。 しかし、ロードバランサーを使う場合、大抵の場合はロードバラ …