ブログ

ELBのHealth Checkの反応が遅い?

投稿日:2014年8月1日 更新日:

ELB = Elastic Load Balancer
負荷分散装置。
WWWサーバへの負荷を分散させる仕組みだ。
2014-08-01_091914.jpg
EC2の上位に配置した。というか、ELBに振り分けるEC2を割り当てた。
ELBの特性上、Failover機能があるので、ぶら下がっているEC2に対してHealth Checkを行う。
これが正常じゃないと、EC2にアクセスを振り分けない仕掛けだ。
これがないと、異常が起きているサーバにアクセスがいってしまい、ユーザに迷惑をかけることになる。
非常に大切な機能だ。
ただ気になることもあって。HealthCheckをしてサーバのログを見る感じだとOKなんだけど、ELB上はなかなかOKにならない。
3~5分ほどのタイムラグが発生するようだ。
EC2を割り当てたからといってすぐに使えるようになるわけではなく、しばらく待つ必要があるのだ。
これは結構重要な事だから、メモしておく。
でも昔に比べれば非常に簡単に使えるようになったものだ。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

nginxを導入してみた

世界的にメジャーなWEBサーバといえば apache (Apache Software Foundation!) IIS (Microsoft) apacheはLinux系のWEBサーバなら大抵の人が …

no image

適正なバッチ起動方法

phpやjavaなど、言語を問わずに必要となるのがバッチプログラム。 フロントで処理させるよりも、バックグラウンドで処理させた方が適しているときに使いますよね。 ・内部でデータを集計したいとき ・フロ …

no image

topコマンドでshift+o が秀逸すぎた

システムの負荷を確認する時によく使うのがtopコマンド。 自分の場合は1秒ディレイで確認することが多い。 ▼コマンド root> top -d 1 1秒間隔で負荷の状態が見えるのはいいが、重いプ …

no image

megthsってなんだ?

AWSではなく、さくらの専用サーバで不思議なことが起きた。 サーバの負荷が高く、topコマンドで状況を確認すると、1つだけCPUを大量に使っているプロセスがいた。 そのプロセスのコマンドを見ると、me …

no image

nginx(エンジンエックス)の性能を検証してみた

目次 nginx性能検証検証環境◎サーバー◎環境◎検証ツール負荷測定想定値測定結果関連 nginx性能検証 workerプロセスで大量アクセス処理に向いていると評判のnginx 性能検証をしてみた。 …