ブログ

ELBへのElastic IPを割り当てる?

投稿日:2014年8月1日 更新日:

ELB = Elastic Load Balancer
通常WWWサーバよりも上位に置くため、WWW上のアクセスを真っ先に受け付ける。
そのため、通常はELBにグローバルIPを割り振るのが普通だ。
しかし、AWSのELBは違った!
ELBにグローバルIPを割り当てるのではなくて、CNAMEに設定したレコードに紐付くグローバルIPが自動で割り当てられるのだ。
これはいくら試してもうまくいかないはずだw
↓こちらが参考になりました。
ELBを作ると、Aレコードが割り振られます。
2014-08-01_093822.jpg
これを、お使いのホストのDNSにCNAMEとして設定します。
2014-08-01_092934.jpg
これでDNSにが浸透すると、アクセスが出来るようになります。
もちろん、このCNAMEの名前でもアクセスできます。
どうもELBはVPCを跨いでの負荷分散が出来るようだ。
それはそれでスケールが広すぎて迷う(笑)ところだが、使い道は多用にありそうだ!

-ブログ
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

AmazonWebServiceのアカウント作成

AmazonWebServiceを使うにはアカウントが必要です。 アカウントの取得には、以下のものを手元に準備しましょう ・電話(携帯/固定どちらでも可) ・クレジットカード ↓のページにアクセスして …

no image

SVN サーバ構築

ライブラリ管理のSVNサーバをEC2上に構築しました。 EC2インスタンスを起動し、httpdが起動しているところまで準備します。 (手順な省略。ググってみてください) SVNインストール yumコマ …

no image

AWS S3を使ってみる

Amazonサービスの1つ「S3」を使ってみる。 堅牢性99.9999999%と、ほぼデータが消えない安心感が魅力。 従量課金なので使わなければ料金が発生しない仕組み。 操作感や考え方は直感的にわかる …

no image

メールサーバにGoogleを使用する

AWSじゃないけど。 メールサーバを作るのが嫌になってきました で、調べていたら、AWSにはSESというサービスが有る。 でも、それは送信のみのサービス。受信したい場合は使えない。 で、さらに探してい …

no image

S3からEC2にコマンドでファイルをコピーする

S3に格納したファイルをEC2にコピーする 取得でDVDに保管したい ファイルのリストを作成したい どのようなファイルが入っているかをみたい など、いろんなシーンで使えます。 基本的にS3に入れたもの …