ブログ

ELBへのElastic IPを割り当てる?

投稿日:2014年8月1日 更新日:

ELB = Elastic Load Balancer
通常WWWサーバよりも上位に置くため、WWW上のアクセスを真っ先に受け付ける。
そのため、通常はELBにグローバルIPを割り振るのが普通だ。
しかし、AWSのELBは違った!
ELBにグローバルIPを割り当てるのではなくて、CNAMEに設定したレコードに紐付くグローバルIPが自動で割り当てられるのだ。
これはいくら試してもうまくいかないはずだw
↓こちらが参考になりました。
ELBを作ると、Aレコードが割り振られます。
2014-08-01_093822.jpg
これを、お使いのホストのDNSにCNAMEとして設定します。
2014-08-01_092934.jpg
これでDNSにが浸透すると、アクセスが出来るようになります。
もちろん、このCNAMEの名前でもアクセスできます。
どうもELBはVPCを跨いでの負荷分散が出来るようだ。
それはそれでスケールが広すぎて迷う(笑)ところだが、使い道は多用にありそうだ!

-ブログ
-, , ,

執筆者:

関連記事

no image

迷惑な来客者「regular.bot」bashの脆弱性問題

世間を騒がせているBashの致命的な脆弱性。 CNET|Japanや、IPAでも注意を呼びかけています。 http://japan.cnet.com/news/service/35054245/ ht …

no image

EC2コンソールのStopとTerminate

インスタンスを停止する時に、2つのコマンドがある ・stop ・terminate この2つには、かなり大きな違いが合った! stop:停止 terminate:永久破棄 消しちゃうのだ(笑) 間違え …

no image

RDSを無料にするには、Backup設定も加味する必要があった

RDSでmysqlサーバを構築した。 容量は20GBで無料枠にしたつもりだった。 しかし、どうもそれだけでは足りないらしい。 ▼このサイトが参考になりましたよ http://goo.gl/kZxWHD …

no image

nginxを導入してみた

世界的にメジャーなWEBサーバといえば apache (Apache Software Foundation!) IIS (Microsoft) apacheはLinux系のWEBサーバなら大抵の人が …

no image

知らずに使うほど怖いものはない

以前にも述べたように、AWSは底なしに広がるインフラ環境だ。 一見するとすごく便利で良いことづくしにも見えるが、世の中にそんなものは存在しないのだ。 AWSはクラウドにありがちなオンデマンド課金である …