ブログ

主要サーバ vs EC2 ベンチマーク測定結果

投稿日:2014年8月14日 更新日:

有名ドコロのサーバのベンチマークを比較してみました。

対象は4種類

・さくら専用サーバ
・さくらVPS
・amazon ec2(t2.small)
・amazon ec2(t2.micro)

1コア辺りに対してのベンチマーク結果です。
下のグラフは、数字が大きいほど高性能。という意味になります。

もちろん、サーバは占有状態で測定しています。

benchmark.jpg

グラフからも一目瞭然で、圧倒的にEC2が高性能でした。

EC2の高速さを謳い文句にしているAWSにウソが無いことが証明されました(笑)

もちろん、費用面や使いやすさなどを考えると、単純にこれを指標にすることはできないけど、1つの指標として使えると思います。

▼ベンチマークにはUnixBenchを使いました。

http://www.idcf.jp/blog/cloud/unixbench/


-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

AWSを初めて見た

大手ショッピングサイトの代名詞でもあるAmazonが提供するAmazon Web Service 属に言われるクラウドコンピューティング。 物理サーバを買う必要も無く、なによりもデータの保全性が高いと …

no image

迷惑な来客者「regular.bot」bashの脆弱性問題

世間を騒がせているBashの致命的な脆弱性。 CNET|Japanや、IPAでも注意を呼びかけています。 http://japan.cnet.com/news/service/35054245/ ht …

no image

ELBにSSLを設定する

ELBにSSLを設定してみた。 通常のWEBサーバであれば、取得した公開鍵や証明書をサーバにUPして、Apacheに飲み込ませるのが一般的。 しかし、ロードバランサーを使う場合、大抵の場合はロードバラ …

no image

centos6系にyumでnginxをインストール

nginxとは apacheやIISと並んで最近注目されているWEBサーバーエンジン。   nginx=エンジンエックスと呼ぶ   アクセスごとにプロセスを起動するapacheとは …

PHPでのfloor関数(浮動小数点)での丸め誤差にご注意を!

丸め誤差とは 小数点を扱うときに、切捨てや四捨五入によって微妙に出る誤差のことを「丸め誤差」と呼ぶ。 消費税計算などで起こりやすい事象。   あらかじめ、小数以下の扱いルールを明確にして、ル …