ブログ

googleのメールサーバを活用

投稿日:2014年11月20日 更新日:

インフラを担当してかれこれ7~8年になります。
いろんな環境を作ってきました。
が、7~8年目にして、メールサーバの構築を諦めました(笑)
理由はリスクが高すぎるからどんっ(衝撃)
ビジネスモデルによっては、独自のメールサーバで自由自在に送りたい。
というのもあるだろう。
しかし、私としては、DNSに直結するサーバーに関しては、
中途半端なスキルで対応するのは危険すぎると思うのです。
ということで、メールサーバが必要になった場合は、Googleを使うことにした。
送受信ロスという恐ろしいことに、巻き込まれたくないのだ。
Google Apps for businessを使えば、モノの数分で設定完了。
DNSも管理している場所によっては、Googleが自動でやってくれたりもする。
なんとも素晴らしい仕組みである。
クラウド化が進化した今、一から根性でサーバを建てるよりも、
低額で使えるサービスを活用したほうが、全然プラスなのだ。
ただし、世界のGoogleとはいえ、規制があるようだ。
セキュアだからこその規制なのだが、そこは工夫次第で回避可能。
▼送信上限数にご注意を!
サーバの勉強をするなら、わざわざハードを買って根性で勉強するよりも、
低額のroot権限付きのVPSを使ったほうがスマートだね。
もっともっとスキルアップしないと。と思う、今日このごろです。
諦めたとはいえ、メールサーバも突き詰めたいのも本音だったり(笑)

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

Direct Connect

カテゴリー:Compute & Networking AWS クラウドサービスを利用するのにインターネットを使用する代わりの方法を提供するネットワークサービスです。 料金はポート時間ごとに計算 …

no image

GITサーバにssh接続でpermission denied(publickey)

GITサーバにSSH経由でpushするときにエラー発生。 Permission denied (publickey). 接続時になにかエラーが起きているようだ。 それを調べるには「-vvv」オプション …

no image

BarracudaでMySQLのチューニング

MySQL5.5から追加されたBarracuda機能で性能改善。 理屈的には通信データを圧縮することで転送時間を短くすることで、性能が早くなるということ。 圧縮が発生するということはCPUパワーを使う …

PHPでPOSTかGETかを判定する

PHPでPOST/GETを判定する場合は、以下のコードで調べることが可能。 POSTのみおよび、GETのみで処理を分岐する場合に使える。   if($_SERVER[“REQUEST_MET …

no image

HDDの容量が満タンになってしまった!

トラブルは突然やってくる。 AWSのHDDが限界に達してしまったのだ とりあえず、HDDの容量を増やすしか無い。 真っ先に考えたのが、インスタンスタイプの変更。 これで自動的にHDDの容量が増えるもの …