ブログ

AWSを初めて見た

投稿日:2014年4月8日 更新日:

大手ショッピングサイトの代名詞でもあるAmazonが提供するAmazon Web Service
属に言われるクラウドコンピューティング。
物理サーバを買う必要も無く、なによりもデータの保全性が高いと言うのが特徴。
とはいえ、いざ使ってみようと思うとハードルを感じちゃうんだよね。
ちょうどEC2を使うタイミングが来たから、私が使ってみた感想とか手順を公開して行くよ。
これから覚えたいなーと思っている人は、必見だ!(というほど内容が無いかもw)
まず手始めに、アカウントを作成したよ。
作成したのはこのページ。
スクリーンショット 2014-04-08 22.47.22.png
「今すぐ無料アカウント作成」から作成してみたよ。
作成手順は後日書くけど、本当に無料だから安心だよー。
じゃ、手順はまた後日。



-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

HDDの容量が満タンになってしまった!

トラブルは突然やってくる。 AWSのHDDが限界に達してしまったのだ とりあえず、HDDの容量を増やすしか無い。 真っ先に考えたのが、インスタンスタイプの変更。 これで自動的にHDDの容量が増えるもの …

no image

info宛にメールが送れない?

某サーバ(AWSじゃないです)にて、postfix+dovecotでメールサーバを構築。 インストールや設定などは、ググって難なく設定完了。 とりあえず、メールサーバの仕様。 ・送信ポートは587 ・ …

no image

gmail経由でdocomo宛にメールが届かない

メールサーバの構築を検討しています。 普段であれば、postfixを使ってサーバを立てるのですが、outbound25対策を考えるのが面倒になってきたので、googleのsmtpサーバ経由で送信するこ …

no image

Direct Connect

カテゴリー:Compute & Networking AWS クラウドサービスを利用するのにインターネットを使用する代わりの方法を提供するネットワークサービスです。 料金はポート時間ごとに計算 …

no image

S3からEC2にコマンドでファイルをコピーする

S3に格納したファイルをEC2にコピーする 取得でDVDに保管したい ファイルのリストを作成したい どのようなファイルが入っているかをみたい など、いろんなシーンで使えます。 基本的にS3に入れたもの …