ブログ

AWSを初めて見た

投稿日:2014年4月8日 更新日:

大手ショッピングサイトの代名詞でもあるAmazonが提供するAmazon Web Service
属に言われるクラウドコンピューティング。
物理サーバを買う必要も無く、なによりもデータの保全性が高いと言うのが特徴。
とはいえ、いざ使ってみようと思うとハードルを感じちゃうんだよね。
ちょうどEC2を使うタイミングが来たから、私が使ってみた感想とか手順を公開して行くよ。
これから覚えたいなーと思っている人は、必見だ!(というほど内容が無いかもw)
まず手始めに、アカウントを作成したよ。
作成したのはこのページ。
スクリーンショット 2014-04-08 22.47.22.png
「今すぐ無料アカウント作成」から作成してみたよ。
作成手順は後日書くけど、本当に無料だから安心だよー。
じゃ、手順はまた後日。



-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

MySQL5.1→5.6 アップデート

MySQLが超高負荷状態で頻繁にロックするため、いろいろ調査した結果、とりあえずバージョンアップは必須。となりました。 ということで、MySQLを5.1→5.6にアップデートしました。 ThinkIT …

no image

WEBサーバからDBサーバに繋いでみる

RDSを使って、MySQLサーバを作るところまでは、前回の記事で紹介したとおり。 インスタンスは何度も作り直しができるから、1回で上手く行かなくても諦めずに頑張ってね。 さて、EC2でWEBサーバを構 …

no image

post commit FS processing had error:

post commit FS processing had error:SVNにコミット時に起きるエラー。パーミションの変更で解消できる(例) chmod 664 /home/svn/Project/ …

no image

AWS S3を使ってみる

Amazonサービスの1つ「S3」を使ってみる。 堅牢性99.9999999%と、ほぼデータが消えない安心感が魅力。 従量課金なので使わなければ料金が発生しない仕組み。 操作感や考え方は直感的にわかる …

no image

メールサーバにGoogleを使用する

AWSじゃないけど。 メールサーバを作るのが嫌になってきました で、調べていたら、AWSにはSESというサービスが有る。 でも、それは送信のみのサービス。受信したい場合は使えない。 で、さらに探してい …