ブログ

知らずに使うほど怖いものはない

投稿日:2014年8月14日 更新日:

以前にも述べたように、AWSは底なしに広がるインフラ環境だ。
一見するとすごく便利で良いことづくしにも見えるが、世の中にそんなものは存在しないのだ。
AWSはクラウドにありがちなオンデマンド課金であるため、使えば使うだけ費用が発生する。
なので、勢い良く使っちゃうと、びっくり価格で請求が来ることもありえるわけだ。
使いやすくて便利で料金表に有る単金が安いからといって、次々とサービスを使っちゃうのは危険だ。
ある程度インフラを管理したこと有る方なら、ある程度使えばわかりそうなことだが、経験が無いと気づけ無いことも多い。
あまり経験値が無い方は、慎重に使用することをおすすめするよ。
不安な時は、専門業者に委ねてしまうのもいいかもしれない。
コストが安定するので計算しやすくなるのは、管理側としてはありがたいよね。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

RDSのtimezoneが"UTC"固定だったとは。。

拡張性もフレキシブルで世界規模で可用性も高いという評判だけど。 やはりそんな単純にはいかないのがインフラの世界。 必ずどこかでハマります EC2⇔RDS(Mysql)でLAMP環境を作ったのですが。 …

no image

迷惑な来客者「regular.bot」bashの脆弱性問題

世間を騒がせているBashの致命的な脆弱性。 CNET|Japanや、IPAでも注意を呼びかけています。 http://japan.cnet.com/news/service/35054245/ ht …

no image

EC2コンソールのStopとTerminate

インスタンスを停止する時に、2つのコマンドがある ・stop ・terminate この2つには、かなり大きな違いが合った! stop:停止 terminate:永久破棄 消しちゃうのだ(笑) 間違え …

no image

MySQL5.1→5.6 アップデート

MySQLが超高負荷状態で頻繁にロックするため、いろいろ調査した結果、とりあえずバージョンアップは必須。となりました。 ということで、MySQLを5.1→5.6にアップデートしました。 ThinkIT …

no image

WEBサーバからDBサーバに繋いでみる

RDSを使って、MySQLサーバを作るところまでは、前回の記事で紹介したとおり。 インスタンスは何度も作り直しができるから、1回で上手く行かなくても諦めずに頑張ってね。 さて、EC2でWEBサーバを構 …