ブログ

知らずに使うほど怖いものはない

投稿日:2014年8月14日 更新日:

以前にも述べたように、AWSは底なしに広がるインフラ環境だ。
一見するとすごく便利で良いことづくしにも見えるが、世の中にそんなものは存在しないのだ。
AWSはクラウドにありがちなオンデマンド課金であるため、使えば使うだけ費用が発生する。
なので、勢い良く使っちゃうと、びっくり価格で請求が来ることもありえるわけだ。
使いやすくて便利で料金表に有る単金が安いからといって、次々とサービスを使っちゃうのは危険だ。
ある程度インフラを管理したこと有る方なら、ある程度使えばわかりそうなことだが、経験が無いと気づけ無いことも多い。
あまり経験値が無い方は、慎重に使用することをおすすめするよ。
不安な時は、専門業者に委ねてしまうのもいいかもしれない。
コストが安定するので計算しやすくなるのは、管理側としてはありがたいよね。

-ブログ

執筆者:

関連記事

no image

info宛にメールが送れない?

某サーバ(AWSじゃないです)にて、postfix+dovecotでメールサーバを構築。 インストールや設定などは、ググって難なく設定完了。 とりあえず、メールサーバの仕様。 ・送信ポートは587 ・ …

no image

MySQL5.1→5.6 アップデート

MySQLが超高負荷状態で頻繁にロックするため、いろいろ調査した結果、とりあえずバージョンアップは必須。となりました。 ということで、MySQLを5.1→5.6にアップデートしました。 ThinkIT …

GMOクラウド(Altus)IPベースのSSL設置に注意

GMOクラウド(Altus)はNATが使われている GMOクラウド(Altus)では、NAT機能が使われている。 NATとは、グローバルIPアドレスをローカルIPアドレスに変換する機能のこと。 &nb …

no image

AWS S3を使ってみる

Amazonサービスの1つ「S3」を使ってみる。 堅牢性99.9999999%と、ほぼデータが消えない安心感が魅力。 従量課金なので使わなければ料金が発生しない仕組み。 操作感や考え方は直感的にわかる …

no image

ELBのHealth Checkの反応が遅い?

ELB = Elastic Load Balancer 負荷分散装置。 WWWサーバへの負荷を分散させる仕組みだ。 EC2の上位に配置した。というか、ELBに振り分けるEC2を割り当てた。 ELBの特 …